東郷町のリハビリテーション科|愛知とうぶクリニック

リハビリテーション科 rehabilitation

リハビリテーションとは

リハビリテーション科 心身の機能や構造に障害が発生し、生活に支障が生じた状態を医学的に改善しようとするあらゆる取り組みのことをリハビリテーションと言います。
当院では、疾患や障害、加齢等による機能障害や疼痛を扱い、物理療法などによって痛みを軽減させ、身体機能の回復・改善を図り、ひいては日常・社会生活への早期復帰を目指します。
また、患者様の症状・状態ごとの「日常生活上の注意点」や「自主トレーニング法」などについても丁寧にアドバイスいたします。

対象となる主な症状

• 肩が痛い
  • 腕が挙がらない
  • 手足がしびれる
  • 腰が痛い
  • 歩くと膝が痛む
  • けがで体がよく動かない
  • 体を動かすと痛みがはしる
  • 手術後のリハビリ
  • 交通事故による外傷 など

物理療法について

物理療法とは、物理的なエネルギーを利用して体の様々な症状や障害の改善を図る治療法のことです。牽引(けんいん)療法やマッサージ、温熱・電気刺激などがあり、麻痺からの回復や疼痛緩和、循環の改善などを目的に行われます。
ここで牽引療法とは、体のある部分に引く力を加えること(牽引)によって、骨折、筋スパズム(筋肉の一部分の硬直状態)、関節変形、拘縮(関節の動く範囲が狭くなった状態)などに対する治療を行うことです。

理学療法士による運動器リハビリテーション

リハビリテーション科 「運動器」とは骨・関節・筋肉・神経などの身体を支えたり動かしたりする組織・器官のことです。この運動器に疾患を持つ方々に対して、運動療法や物理療法を用い身体機能・運動機能を可能な限り改善することを目的とした「運動器リハビリテーション」があります。
当院では理学療法士による運動器リハビリを行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせ・ご予約ください。